2019年12月8日日曜日

人を裁くことなかれ

三千年におよぶ永い体験によってわたしは、“人を裁くなかれ”という教えが確かに真実であることを確認しております。他人の欠点を指摘することは容易なことです。もっとも、残念ながら、批判されてもやむを得ないだけの条件が揃っているケースもあることは認めますが……。地上の人たちが他人の利己主義に文句を言うのをやめて、自分の欠点を反省し、どうすればそれが改められるかに関心を向けるようになれば、地上はもう少しは進歩することでしょう『シルバーバーチ地上人類への最高の福音p245』

自分の欠点を反省しどうすればそれが改められるか・・・ほんっとどうしたらいいの?

文句を言わないなんて苦しい。
このままでは自分を嫌いになって自己崩壊しそう。

人を裁いてはいけない。
私も本当にこれは真理だと思う。

お互いさまだから。
私も相手も未熟だから。

でも仮によ。
周囲が私を散々ディスって、そのことで私がズタボロになったその何年か後に、私と同じことをする人が賞賛されたとしたら、あのとき私がディスられたのは何だったのって思うじゃない?

でもキツい経験に耐えた分、内省力という恩恵がついたって思うしかない。

自分の欠点を改めること。

先日も一つ失敗したわ。
この失敗がぬぐえたら、一つお利口さんになるかも。