2019年3月17日日曜日

挫折の法則

人間の進化のために、そうした表と裏の体験、つまり成功と挫折の双方を体験するように仕組まれた法則があるのです。神性の開発を促すために仕組まれた複雑で入り組んだ法則の一部、いわばワンセット(一組)なのです。そうした法則の全てに通暁することは人間には不可能です。『シルバーバーチの霊訓(1)p62』

「(教師の質問者)すべてがいかに細かく配慮されているかが判ってきました。挫折の法則について私が抱いていた疑問もこれで解けました」 
「(シルバーバーチ)私たちの全てが従わなければならない計画があり、それに向かっての照合と再照合があります。それは法則によって支配されており、大枠において一人一人に割り当てられております。地上においてはその計画達成に二つの方法があります。一つは近道とでもいうべきもので、大勢の人を目を見張らせる方法で手っ取り早く魅了してしまうやり方です。これにも利点はあります。が、結果として及ぼす影響力に永続性がありません。容易に得られるものはあまり価値はないものです。・・・もう一つの方法は個々の魂が辛苦と闘争と困難、悲しみと悩み、病いと悲哀を通してみずから学ぶことです。自我に目覚めて神に必死に助けを求めます。その時こそ、すなわち魂が培われ土壌が耕やされた時こそ、真理のタネが芽を出す時です。こうして得られたものはそう易々と失われるものではありません」
『シルバーバーチの霊訓(2)p61』

私は大勢の人に霊的真理を一気に伝えようとして、挫折してしまったの。これも悲しいけど法則通りなのかな。
人のためにと身を粉にして頑張ったのだけどなぁ・・・。

挫折した時、自分の頼る人が全部消えて、目の前が真っ暗になった。
でも、その時霊界の扉が大きく開いて、私の神性が少し芽生えた。

これからも「挫折の法則」で、いつも苦しみに直面して、神性を伸ばしていくね。