2019年2月24日日曜日

理性の成長度

わたしは、常づね二つの大切なことを申し上げております。一つは、知識の及ばない領域に踏み入る時は、その知識を基礎とした上での信仰心に頼りなさいということです。それからもう一つは、つねに理性を忘れないようにということです。理性による合理的判断力は大霊からの授かりものです。
あなたにとっての合理性の基準にそぐわないものは、遠慮なく拒否なさることです。理性も各自の成長度というものがあり、成長した分だけ判断の基準も高まるのです。一見すると矛盾しているかに思える言葉がいろいろとありますが、このテーマもその一つであり、一種の自家撞着(パラドックス)を含んでおります。が、パラドックスは真理の表象でもあるのです。
『シルバーバーチ 霊的新時代の到来p130』

私の理性と、人の理性のレベルは違うとな。
ってことは、私では手の届かない領域が無限大に広がっていて、今は拒否したものでも、将来は「やはりコレは正しかった」って認めることがいくらでもあるんだろうな。

自分の理性すら低い段階だと分かった時点で、判断の基準がますます動機に絞られてきた。

パラドックスワールドに入り込みそう・・・・