2019年7月8日月曜日

精神統一

(問)私は精神統一の修行を何年も続けておりますが、どうすればいちばん良いのでしょうか。
「今までどおり修行なさることです」
(問)これからもずっとですか。
「そうです。完ぺきの域に達するには永遠の時を要します。もちろん地上生活では不可能ですし、こちらへお出でになっても、やはり不可能です。完全なのは大霊のみです」
(問)大霊と一体になるのは可能なのでしょうか。
「本質的には人間は大霊と一体です。霊性においてつながっているという意味です。ですから、心配・不安・悩みといった低級感情を消し、大霊の計らいに絶対的な確信と信念を抱き、世俗の喧噪から遁れて魂の奥に入り、平安と静寂の中に休らい、不屈の精神に燃えることです。精神を統一するにはいろいろな方法があります。いずれにしても、決して容易ではありません。が、修行の努力は必ず報われます」『シルバーバーチ 最後の啓示p48』

うーん、精神統一 難しや~!
良い感じで精神が落ち着いてきたなって感じた瞬間、気になっていることが不意に思い浮かんで気持ちがざわついたりすること多くて・・・。

心を解放しようとすると、自分の奥底の不安などの低級な感情があぶり出されてくるので、ほんっと要注意だわ。