2019年7月18日木曜日

低く落ちるほど

知っていながら罪を犯す人は、知らずに犯す人より重い責任を取らされます。その行為がいけないことであることを知っているということが罪を増幅するのです。霊的向上の道は容易ではありません。知識の受容力が増したことは、それだけ大きい責任を負う能力を身につけたことであらねばならないのです。
幸と不幸、これはともに大霊の僕です。一方を得ずして他方を得ることはできません。高く登れば登るほど、それだけ低く落ちることもあるということであり、低く落ちるほど、それだけ高く登る可能性があることを意味します。これは理の当然でしょう」
『霊的新時代の到来 p217』

今でも自問自答。
私は本当に正しかった?

でも、正しくても、正しくなかったとしても、孤独という代償を払い、その分霊的真理が理解できたわ。
真理を知れば知るほど、心もそれだけ低く落ち、それだけ高く登ることができるのも摂理だから仕方ないわ。