2019年7月24日水曜日

〝人のため〟は自己達成の手段

───かなり前の話ですが、霊界の友人から〝人のため〟の意味を常識的な解釈とは逆に考えないといけないと言われて、はっと目が覚めました。人のために役立つことをしている時は、その相手の人からそういうチャンスを与えてもらっているのだ、と考えるようになりました。

「まさにその通りですよ。その人のおかげで自分の霊性を発揮することができているのです。自己達成とは霊性の開発のことです。そしてその開発は人のために役立つことをしてこそ成就されるのです。 そこに物理的法則と霊的法則の違いがあります。霊的な富は、他人に分け与えるほど、ますます豊かになるのです。進化・成長・進歩といったものは、自分を忘れて他人のために役立つことをすることから得られるのです。もっとも、相手にそれを受け入れる用意がないと無駄になりますが・・・・・・『シルバーバーチ 新たなる啓示p150』

霊的真理の普及に向けて一生懸命頑張っても、成果が上がらないこと多いから、そう言われてみれば無駄なことばかりだわ。

それでも、自己達成のチャンスを与えてくれる今の立ち位置を、本当にありがたく思う。