2020年4月13日月曜日

災難なんて思わない

「それを災難と受け取るのも進化のある一定段階までのことだとおっしゃるのでしょうか」

「そうです。それを災難と受け取る段階を超えて進化すれば苦しい思いをしなくなります。苦は進化と相関関係にあります。楽しみと苦しみは両極です。同じ棒の両端です。愛と憎しみも同じ力の二つの表現です。愛する力が憎しみとなり得ますし、その逆もあり得ます。同じく、苦しいと思わせる力が楽しいと思わせることもできます。あなたの体験の〝質〟を決定づけるのはあなたの進化の〝程度〟です。ある段階以上に進化すると憎しみを抱かなくなります。愛のみを抱くようになります。苦を感じず幸せばかりを感じるようになります。難しいことですが、しかし真実です。苦しみを何とも思わない段階まで到達すると、いかなる環境にも影響されなくなります」『シルバーバーチの霊訓(6)p193』

コロナで疲れた。早くも・・・だけど。

買い物行った帰りの電車待ちで、スマホを触って、家に帰ってまたスマホ触りながらついポテチ食べて
「あー、スマホの画面ってひょっとしてコロナ汚染されてた?」ってビビったり。

仕事ではずっと布マスクして職員同士であまり会話せず、気を使いまくりだし。
そしたら布マスクは感染抑制には大して効果ないってネットに書かれていて「何なんだよ~」って泣いた。
真面目に布マスク毎日洗って干してた自分に腹が立つもの。

おかしい。明らかに今の私おかしくない?

なんかコロナを災難のように受け取ってる。
私の霊性が低いせいで、霊的真理を知っていながら、その恩恵を受けていない。

うちの子供だって霊的真理なんか知らなくても、ゴロゴロしてゲームしてネットして音楽して少し宿題して、と大喜利の毎日なのに!

ここは一つ思いを変えよう!
コロナで地球環境が明らかに良くなる。
大気汚染も温室効果ガス排出量も減って、新しい時代が来る!
職種が減って人々の仕事の質が変わって、身体や心が病むほど働かなくて良い。
子供も詰め込み式の学校で疲弊しなくて良いし、自由に個性を伸ばせる。

私はこの非常事態でも仕事があるから人に奉仕できるし。
それに、最大の恩恵は、もっと自分を人の役に立てようって後押しされたもの。

自分が信じる道を行けるのもコロナのおかげ。
そう思おう!

シルバーバーチの言葉に、この時期ならではの幸せを感じようと思うわ!!