2019年10月21日月曜日

人間関係は難し

人が身につけねばならない一番むずかしい教訓は、全知であり愛である親なる神に従うことです。人間関係の中に、どうしても納得のいかないことが多すぎるのです。だが、それもほんの辛抱の問題です。不正にバランスをとらせるために、人間生活には償いということが起こります。人は長い目でものを見ねばなりません。『ホワイトイーグル 天使と妖精p140』

友達の悪評を聞きながらも擁護することなくスルーして、たわいのない話にずらしていく・・・。
悪評を流す友達も私の友達。言われる友達も私の友達。

たぶん、周囲から見て一番腹の立つポジションは私。

人間関係ってムズいわ~。ぐちゃぐちゃだわ。

好き嫌いのカテゴリーで括ることも正誤をジャッジするのも放棄したら、混線した人間関係だけが残るの。
で、納得いかなくてもそれらをまるごと全部愛で包みこんで放置。
人生は超長いし生命は永遠だから、誰もが間違った分をどこかで償うし。
右から左に受け流す~(って古いね)