2020年11月24日火曜日

我を殺す

 人は神秘を学べば、何か道が開けると思いがちです。 だが、霊的神秘は言葉で魂に伝わるものではありません。それは行為です。 貴方がその神秘にふれるための行為によるのです。世のすべての書を読み、知識を知りつくしても、人は依然無力です。それに至る道は唯一つ、日常の貴方の生活如何です。どんなに願い、憧れ、欲求しても無駄です。肝心なのは人類への現実の奉仕です。 それがつまらない床掃除であったり、人の嫌がる仕事であったり、好きでもない人のために身を低くして働いたり、愛の手を差し伸べたり――とても普通は出来ない事ですが――、それを、我を殺して、誰に認めて貰えなくても、やりぬくことです。
 『ホワイトイーグル霊言集p179』

自分は誰からも認めてもらっていないなって挫けそうになったりするけど、やっぱりそれは仕方のないことなんだ。

神さまは私の要求を知り尽くした上での無視だもの。

私の要求は、私の弱さに他ならない。

我を殺すことって本当に大変なんだ。