2022年7月12日火曜日

精神の修養はサーカスとは違う

チャクラの本来の働きはあくまで、下向きのエネルギーを、上向きで内側に向かう流れに変えて引き上げ、精神の脊柱と魂の目をマグネタイズ(磁化)することです。そしてそれを達成する道は、メディテーションをして心を開き、献身や無私を実践することしかありません。

そして、もう一つ覚えておいていただきたいことは、自分のメディテーションの成果や精神的な進歩を、瞑想中に色や音などの現象が現れたかによって測ってはいけないということです。色や音は現れることも現れないこともあります。ヨガナンダはこう言ってます。「精神の修養はサーカスと違うのだ」。それよりも、日々の暮らしにおいて、人間として自分がどう変わってきたかを観察してください。ある偉大な聖人が言ったように「精神性は平凡な日常において最もよく試される」のです。「サヴィトリ・シンプソン はじめてのチャクラp118」

チャクラについて知識を得ようとして借りた本だけど、結局は人間性こそが一番!っていうオチで納得~。

今、ミディアムの勉強の前段階としての基本を学んでいるんだけど、つい見栄えを気にしてサーカスになりがち。

時々、「自分は何を目指しているのか?」とか、「自分の使命は何か?」とかの迷いがくるんだけど、やっぱり日々の暮らしで高い精神性を発揮すること以外に何もないのよね。