2021年12月13日月曜日

あなたの存在そのものが役に立つ

多数の皆さんは、人類に役に立つ目的で再生をした経験をお持ちだ。それは必ずしも教会に行ったり善行したりということでなく、唯その再生が周辺の人々に喜びと慰めをもたらすということのために。たとえば生まれた家族のために、やがて親となって暮す家族達のために。また同様に多数の友人達のために。人は走りまわり精力を発散することでなく、神の子となることで最高の奉仕をすることが出来る。たとえば、庭の一隅に置かれた花のために、最高の花が開けるようにと、その花に光と温熱を与えてやることで。『ホワイトイーグル 霊性進化の道P188』

何か特別なことをすることじゃなくて、
手が届かないような奉仕に燃えることじゃなくて、
ただ、花のお世話だけでも最高の奉仕なんだってホワイトイーグルは言ってくれる。
それどころか、その人がいるだけで周囲が喜びと慰めになる、これも最高の奉仕だと言ってくれる。

本当の霊的真理とは、こういうものだと思う。

病気で動けない人も、精神が病んで仕事ができない人も、障害のために人の手を借りるしかない人も、全ての人に共通する真理でないと霊的真理とはいわないもの。